境のおっちゃんの知っているハワイ(オアフ島編)

 自分の足で見つけたものでも意外と皆さんのブログや旅行記に書かれていたりします。  肩肘張らずに、おっちゃんが見つけた情報などを紹介して行こうと思います。



ツアーか?個人手配か?

 初めてのハワイ旅行の場合、まずツアーなんでしょうけど初日に説明会などがあり結構な時間拘束されてしまいます。余計なオプショナルツアーの申し込んでしまったり、余計なお土産を高く買ってしまったりもしてしまいますよね。
 初めてのハワイが終わったあと、反芻しながらネットサーフで余韻を楽しんでいると多くの人々が個人手配で渡ハしているのが分かったりします。
 個人手配をする理由としてはいろいろあるとは思いますが、
?マイルが溜まって来た。
?安く手配出来た様な気がする。
?時間を有効に使いたい。
?かっこいい。
?ホテルやエアラインなど好みで手配できる。
などでしょうか。

?マイルが溜まって来た。
 これは、ツアーで行こうが個人旅行で行こうが溜まるので「このマイルを有効に生かしたい」となってくる訳で、出張などで飛行機をよく利用する人以外はめでたく陸マイラー誕生となるわけであります。
 マイルを使うホノルルまでの特典航空券は1人往復で40000マイル必要であります。100円=1マイルで換算すると400万円を航空会社提携のクレジットカードで決済すればよいと言うことになります。いやー庶民には大変な額ですなぁ。
 かく言うおっちゃんも年に10回飛行機に乗らないので陸マイラーです。買い物はすべてクレジットカードです。この前の渡ハは、JALのキャンペーンを利用し28000マイルで特典航空券をゲットいたしました。

?安く手配出来た様な気がする。
 これはどうなんでしょうか?本当に安くハワイ旅行に行きたいと考えた場合、格安ツアーには到底敵わないですよね、実際のところ。だって、3泊5日で39800円や59800円では飛行機代にしかならないですから。ただ、ホテルはそんなに良くはないだろうし、エアーラインはどこになるか分からないし、家族と別々の離れた席になってしまうという危険性はあります。
 それではいやだと言うことで「エアライン」「ホテル」を選べるツアーを考えてみるとツアーのほうが少し割高のような気もしますが、空港からホテルまでのタクシー代の必要が無いことや、トロリーパスが付いているという事からみてビミョーなところなんではないでしょうか?

?時間を有効に使いたい。
 これですね、個人手配の良さは。ただし、早くホテルに着いても午後2時ころまでチェックインが出来ないこともあるので、アーリーチェックイン出来た時と出来なかった時で2通りのプランを立てるのが良いと思います(初日は体力的に辛いですよね)。
 おっちゃんの過ごし方
 ・アーリーチェックイン出来た時
  まず、3時間くらい寝て疲れを取ってからショッピングに行ったりビーチで泳いだりします。
 ・アーリーチェックイン出来なかった時
  ホテルに荷物を預け好きな所で昼食を取ります。その後、ショッピングなり、ビーチに出てのんびりするかはそのときの気分しだいですね。チェックイン後2時間くらい寝て夜に備えます。

?かっこいい
 ノーコメント

?ホテルやエアラインが選べる。
 これも個人手配の醍醐味であります。マイレージプログラムや、ホテルの会員になり、ネットで情報を集めましょう。少しでも安く良い思いをしたいと思うのが人情であります。2007年3月はノースウエストやユナイテッドのビジネスクラス航空券が9万円台後半で出ていました。シェラトン・プリンセス・カイウラニは1泊$99なんてプランも出ておりました。

 皆さんは、どちら派でしょうか?
 おっちゃんは、ホテルを選んだり、ネットで情報収集するのがハワイに行くよりも楽しかったりするので個人手配派ですね。
 しかし、2007年3月はノースウェスト系のワールドバケーションズでビジネスクラス、ワイキキサンドヴィラ利用3泊5日109800円というプランを見つけたときにはもうこれしかないと思いましたが、ホテルがビーチサイドでなかったので思いとどまりました。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://musashisakaidesu.blog73.fc2.com/tb.php/6-76fff6ca

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

境のおっちゃん

境のおっちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

